fc2ブログ

徒然雑記帳

色々、緩々、細々と。やれることからやっています

多分書き忘れがあると思うけれどコミックマーケット82の旅行記っぽいもの

多分書き忘れがあるとは思いますが。
むしろ抜けが無いわけがないとも思いますが、とりあえずコミックマーケット82の旅行記っぽいものです。
長くなってしまったので追記からどうぞ。
●1日目
…は、不参加でした。
この日の夜に家を出て、豊橋から夜行バスで新宿駅へ。

●2日目
・新宿着からビッグサイト着まで
新宿に着いたのは5時30分過ぎ。
…隣のおじさんがもたれかかってきて中々眠れなかったのですがまあそれはさて置いて。
そこからすぐに東京駅へ移動し、荷物を預けて朝食を食べた上でビッグサイトへ。

・コミケ
…は、それほど居なかったんです(汗
結局やったこととしては、
→企業ブースでファンタズマゴリアのアナザーエディション2&はつゆきさくらドラマCDを購入
→PULLTOPグッズが売り切れているのを確認して凹む
→kors kさんのCDを購入
→TatshさんのCD2種を購入
→ホームラウンドさんのCDを購入&雑談
→撤収
…と、いう流れで。
あれ、色々やってた部類に入るのかコレ?

・東京駅からホテルへ
そんなわけで、東京駅に戻ったのは12時前後でした。
流石にホテルの最速チェックイン(14時)には早い、ということで地下街に入り喫茶店で休憩。
時間が時間だから混んでるかと思いきやそんなことも無く、ゆったりとくつろげました。
そして時間も潰せたので、ホテルのある神田駅へ。
当初の予定だとここの駅構内にある蕎麦屋で昼食をと考えていたのですが、改装中で閉まっていまして。
それなら出てすぐにあるファーストキッチンでと考えたのですが、やはり改装中で(ry
というわけで、向かいにあった東京チカラめしなる店へ。
…物凄く美味しかったです。
何故コレが全国展開されないのかと小一時間(ry
そんなことをしている間に14時になったので、ホテルにチェックイン。

・秋葉原、そして御徒町
チェックインしてからしばらくして、飲み会のために御徒町へ移動…と考えるも、少し時間が早すぎたので秋葉原へ。
そこで同人ショップを巡るでもなく、ゲーセンでギタドラに興じる僕はいつも通りでした。
そこから時間になったので御徒町へ向かい…

…誰も居ない。

不思議に思いいながわさんに連絡すると、単純に僕が日にちを間違えていたということが判明しまして(汗
そりゃ誰も居ないわ…。
というわけですごすごと撤収…するのも何だかアレだったので、再度秋葉原へ行ってソフマップのおっぱいクイズに興じてみたりとか。
(なお一昨日に正解発表があり、全部正解していたみたいです)

・ホテルに戻り
戻ったのは21時くらいだったでしょうか。
そして、寝たのは翌1時くらいでした。
…今回コピー本の製本とか無いのにこうも遅くなったのは、単にホテルのコインランドリーが混みあっていたからで。
無駄に体力を消費しつつ、就寝。

●3日目

・開場まで
いつものようにホテルで朝食を食べ、東京駅で荷物をコインロッカーへしまってからバスに乗ってビッグサイトへ。
8時30分少し前に着いたのですが、いながわさんはじめ他のサークルの方は既にほとんど来ていました。
なので慌てて自分の委託本を用意し、準備が終わったのは9時過ぎ。
プリキュア見逃した、とかを考える余裕が無いほどにいっぱいいっぱいでした。
そこからおりくらさんにカミカゼ本を渡し、あとはちょっと様子を見ておこうと会場内をぶらぶらと。
…そして、おひさまミルサンツとネタがかぶったことを知った(汗
(いや、まあ、本家だし当然なんですが)

・開会から12時まで
開始から2時間くらいはずっと軌道回路さんの売り子をやってました。
正直最初は暇かとも思っていたのですが、蓋を開けてみれば割と途切れなく見ていってくださる方がいまして。
なお、前述のかぶったネタ『紐でぷいぐるみと繋がれる』を冬コミに続き実行していたのですが、MENUETさんがそれを頼りにサークルを見つけてくださるなど、一定の効果はあったようです。
…余談ですが、隣のサークルさんが神坂さんのカミカゼ本(の、僕パート)を読んでいるのを見て何だか恥ずかしかったりとか。
さらに余談ですが、会場時スペースにいなかった神坂さんが戻ってきたのを見て『【速報】nine stonesさん頒布開始』とか呟いたらコムロードの担当さんにRTされていて正直驚きました。

・12時から13時くらいまで
…は、自分の買い物やら何やらで東館内をうろついてました。
冬コミでご挨拶できなかったもうぴいさんの所へ行ったりとか、興味のあったトトミミ合同本を買ったりとか、その他諸々。
正直体力不足でそれほど隅々までは回れなかったのですが、向かいからの人々が僕を避け気味だったのは何故でしょうか。
顔か。顔が怖かったからか。

・14時から閉会まで
…は、再び軌道回路さんのところへ。
このとき、おりくらさんの所にもりたさんが来られているのを知り、ご挨拶へ。
あ「はじめましてー」
も「どうも、はじめまして」
お「君ら会ったこと無いのに本作ったのか!」
ツッコミはごもっともですが、そうなんです。
これがもりたさんとの初対面でした。
(もっとも、僕がもりたさんのサークルの本を持っている辺り、完全に初対面というわけではないと思われるけれど)
あと、神坂さんから『ご指名が入った』と聞いて何事かと思ったら、Twitterでお世話になっているヒズミさんで何だか恐縮してしまったりとか。
おひさまミルサンツの椎原さんにサークル名の由来を確認してみたりだとか。
(Twitter上の僕とのやり取りでは何度か出ていたので、多分そうだろうとは思っていたのですが)

・閉会後
閉会後は早々にビッグサイトから撤収。
ゆりかもめで新橋へ向かい、そこでしばらく休憩した後東京駅を経由して(荷物を拾ったりお土産を買ったりしつつ)御徒町へ。
ここで(前日に間違えていた)上杉さん主催の飲み会に参加させていただきました。
…飲んでたなあ。
あと、普通に色々話してたなあ。
頑張らないとなあ。

そんな飲み会終了後は、東京駅に戻ってコーヒー一杯で1時間半ばかりぼーっとしてました。
何度か寝落ちしたりもしていたけれど。
そこからは新宿駅へ行って夜行バスに潜り込み、一路豊橋へ。
…この夜行バス、何気に第二東名を走っていたようで個人的には初第二東名でした。
(知ったのは途中のトイレ休憩だったので、景色とかは分からずじまいだったけれど)

そして豊橋から地元へ戻り、といった具合でしょうか。

と、大体こんな感じでした。
先月から電車通勤が終わり車通勤になっているのですが、そのことでここまで体力が落ちているとは思わなかった…!
次のコミケまでにはもっと体力をつけておきたいと思います。
参加された皆さん、どうもお疲れ様でした!
また、当日お会いした皆さん、どうもありがとうございました!

あと。
サークルの今後としては、昨日コミックマーケット83への申し込みを済ませました。
ジャンルとしてはSEVEN WONDERで、3度目となる太陽のプロミアSS本をと考えています。
PULLTOPの大空翼SS本も、この夏サークル参加で出せなかったので冬には出したいなあ、と。
ただ、それよりも前に(出られるかどうかの連絡がまだだけれど)10月7日のClochetteFestival2にも申し込んでいまして、そちらの方で本を出すことを考えないと…。
ネタは考えているのですが。セオリーオブ○タニティーとか。

他にも、
「二度目ならならこういうタイトルはどうでしょう」
「いやさすがに失楽園はちょっと」
というやり取りやら、
「それじゃ、次もお願いしますー」
「こちらこそー」
というやり取りやらもあったのですが、それらはまた改めて。

1. 2012/08/19(日) 20:39:19|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出来事を列挙してみよう | ホーム | 夏コミ合同本『HEAVENLY MOON』について>>