fc2ブログ

徒然雑記帳

色々、緩々、細々と。やれることからやっています

あけましておめでとうございます&コミックマーケット81旅行記

あけましておめでとうございます。
昨年中は当ブログとサークル『紙風船』を見守って頂きまして、どうもありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

…さて、以下は昨年末に行われたコミックマーケット81に絡む旅行記になります。
かなり長いので、興味のある方は続きからどうぞ。
●12月29日
コミケ1日目のこの日、僕はまだ地元にいまして。
元々28日が仕事だった時点で、どう足掻いても参戦は不可能だったんですけども。

…で、『おひさまリフレクト!』の最終校正&印刷をしてました(汗

ギリギリにもほどがある。
ともあれどうにか印刷…している最中にも問題が発生し、ページ数が2ページ分足らないことが判明。
急遽、『おひさまプログラム!』のイラストで埋めたりして事なきを得ましたが…どうせだったら打ち合わせ段階の僕と竹丸さんのやり取りを載せてもよかったような(←
そんなこんなで印刷が終わったのはこの日の昼過ぎ。
ブログを更新したりホームページを更新(といってもブログを見てね的な内容でしたが)したりしつつ、出発まで休憩。
家を出たのは21時過ぎで、自転車で最寄り駅まで向かい、夜行バス乗り場の豊橋へ。
そこで時間潰しの音ゲーをしたりしつつ、23時20分発の夜行バスへ乗り込みました。
そこからは熟睡…できれば、よかったのですが。

横のお兄さんの寝相が滅茶苦茶悪くてそれ所じゃなかった、という。

今回、一番前の窓側の座席だったのですが…まさか、起きたらすぐ横に男の顔がどアップであったりとか膝の上に足が乗っけられてたりするとか予想はしてなかった(汗
コミケ以外のものも含めてかれこれ8年くらいこのバスを利用してますけど、ここまで酷いのは初めてだったと思います。
…その状況の後も普通に寝てしまう僕はいかがなものか。





●12月30日
そんなこともありつつ、5時50分には新宿駅西口へ。
そこから休み無しで東京駅へ向かい、コインロッカーへ荷物を預け、7時頃に朝食っぽいものを食べ。
セブンイレブンで携帯の充電器を買ったりしながら、7時30分にはビッグサイト行きの直行バスに乗り込んでいました。
8時頃にはビッグサイトへ着き、10分ぐらいで列の最後尾へ。
…とかく、寒かった。
パワプロ2011決定版を遊んだりiPodで音楽を聞いたりしながらひたすら待つ。
余談ですが、この時のTwitterを見る限りいながわさんとか暇人さんとかも来られていたようですが、残念ながらこの時はお会いすることができませんでした。

そして10時に開場。
この時点で、最初の階段を上り始める辺りでした。
5分後、西館の階段を上りきった辺りで列が一度止まり待機。
入場制限か何かだったのかそれはわかりませんが、ともあれ企業ブースに入れたのは10時15分くらいだったと思います。
そこからALcotブースで『春季限定ポコ・ア・ポコ!』ドラマCDを、OverDriveブースで『カミカゼ☆エクスプローラー!』のサントラを、ブース名がイマイチ分からなかったのですがともかくそこで『太陽のプロミア』ぷいぐるみを、それぞれ購入。
で、EXIT TUNESへ向かった…のですが、ここが滅茶苦茶混んでました。
ここまでの3つはほぼ待ち無しで購入できたものの、EXIT TUNESは…ここだけで1時間以上並んでたなあ。
大体10時30分に並び始めて、買えたのが11時40分くらいでしたし。
あと、背後の子たちがスタッフの整頓の無造作さに愚痴ってましたが、確かにその通りだったような。

以上4つの買い物を終えて、次に東館へ。
元々3つしか買い物しないと決めていたのですが、こちらもほとんど並ばずに買うことができて、結局外に出たのは12時20分くらいだったと思います。
そこから、行きと同じ東京駅行きのバスへ乗って…

…立ち専用の乗車位置が消滅している?

前回までは『座り専用』と『立ち専用』の2つの乗車口があったはずなのですが、何故か今回はその区別が無く一緒の乗車口になってまして。
混雑緩和の為、と書いてありましたけどぶっちゃけ立ってでもいいから早く乗りたい人にとっては待ち時間が増えただけだった(汗
座りたい人にとってもこれだと座れない可能性があったりで、ぶっちゃけ誰得仕様だったんだろう、とも。
結果、順番の関係で座ることはできましたが、時間は既に13時。
出た時間の割に随分とかかったなあ…。

そして東京駅には13時30分着。
早いうちにコピー本の製本がしたかったので予約していたホテルに『早く行っても大丈夫ですか?』と問い合わせると、宿泊プランの関係で14時チェックインが可能です、との返事が。
なら行きます、とホテルに向かい14時少し過ぎにチェックイン。
即部屋で荷物を降ろし、製本を開始…したところで、

『おひさまプログラム!』の方に不具合発覚。

というのも、とあるページだけ印刷枚数が極端に少なかった(汗
なので問題無かった『めてぃすわーるど あぺんど!』の方を組んで、ホチキス綴じ目前まで出来上がった段階で秋葉原へ。
彷徨ってキンコーズを見つけ追加印刷し、ついでにサンクスでお金を下ろし。
気付いたら時間は17時30分過ぎで、この分なら大丈夫かと思い暇人さんにコンタクトを取って急遽宴会へ参加することに。
…今回製本がギリギリだったので正式な参加表明はしていなかったのですが、まあそれはそれ。
ただし集合時間には間に合いそうに無かった為、会場へ直接向かって合流、という形に相成りました。
で、その宴会ですが、

何故乾杯を4回もやった(←

…結局僕が合流したのは18時30分少し前だったのですが、18時ごろの宴会開始時、僕が到着した時、そしてその後も2回乾杯をしたりで。
イマイチ謎だ。
その宴会ではいながわさんとSSの話だとか明日の打ち合わせとかをしつつ。
明日のメンバーとコンタクトを(メールやらDMやらで)取ったりしつつ。
何だかんだ言って製本がちょっと気がかりだったので、21時30分頃に先に帰らせてもらいました。

そして、ホテルに着いたのは22時ごろ。
たまたまやっていた踊る大走査線をBGMに、製本再開。
…黙々と作業を続け、ある程度目処が立った(全部組み終わった)のは日付が変わって2時過ぎでした。
流石に起きられるかどうか不安だったので6時に目覚ましをセットし、そこからすぐに就寝。





●12月31日
…で、起きたのは5時。
目覚ましの意味が無かったというかこの辺はもはや習性でした。
そこからホチキス綴じを始め、半分くらい出来上がったところで朝食。
7時20分頃にホテルを出て、東京駅で荷物を預け、7時40分頃に昨日と同じくビッグサイト行きの直行バスへ。
…待ち時間、ゼロでした(汗
しかも寿司詰め状態ではなく割とゆったりしていたので、大荷物の状態で正直ありがたかった…!
ビッグサイトには8時10分頃に着き、その30分後くらいに竹丸さん&ハルさんと共に開場入りしまして。
スペースに向かうと、既に神坂さんがアレコレ準備を始めていたのでこれはイカンと思うもイロイロとごたごたして準備をほとんどお任せしてしまうという事態に…。
(ただでさえポップとか全部お願いしていたのに)
僕が売り子をメインでやる、ということでチャラにしてもらいましたが(←
結果的に最後の配置だけ僕がやって、その後は一人黙々と追加のホチキス綴じ。

…で、全部綴じ上がったのは開場1分前だったという(汗

ホント、ギリギリでした。
ここからは時系列があやふやなので箇条書きで行きたいと思います。




・結果オーライ
今回、ウチのサークルカットにはトライオン本どうこう、としか書いてなくて。
前日の飲み会でその話に及んだとき、『ジャンル外の本は売れないからねー』みたいな話をされて正直ビクついていたのですが、いざ蓋を開けてみると存外に手にとって下さる方が多くて。
その話を神坂さんにしたところ、

神坂さんのサークルカットの方にはカミカゼ云々が書かれてたことが発覚。

…今回合同でのスペース展開になったのは偶然なのですが、結果としてそれ目当てで来て下さった方も何人かいたようで、結果オーライでした。
なお、カミカゼ本は僕の出してた1つだけだったのですが(←


・新刊
今回の新刊、展開しているスペース的には5冊ありまして。
なので『新刊ください』と注文された方に対しては『すみません、どれにしますか?』と確認をすることに。
…その内3冊がウチなので、混乱させてしまった原因の大部分は僕なのですが(汗


・来て頂いて
午前中はほとんど動かず、スペースで売り子に専念してました。
途中神坂さんとリフレクで対戦したりしてましたけども。
負けましたけども(←
…それはさて置き、午前中にスペースを離れたのは1度、しかも12時少し前の10分ちょいだったのです。
が。

その間に来て頂いた方がいらっしゃったとか(汗

…迂闊に動く僕が全面的に悪いのですが。
どうもすみませんでした…。
で、Twitter上で交流があって今回始めてお会いする方も何人かいらっしゃって、とても刺激になりました。
またついでがありましたらどうぞよろしくお願い致します。


・ネタとして
Twitter上では何度かネタにしていたのですが、今回、前日購入のぷいぐるみと僕を黄色い紐で縛りつけていました。
が、ぷぅさんはともかく僕がずっと座っていたのでそのネタがイマイチ分かり辛かったという(汗
…次はもう少し考えたいと思います。


・午後のお話
ぶっちゃけ、午後もそれほど動いてなかったのです(←
15時少し前にハルさんと僕の分の昼ご飯を買いに行った、くらいかなぁ…。
で、閉会。
…した時に気付いたのですが、今回天川さんともうぴいさんに挨拶行けなかった(汗
次の機会には是非…どうもすみませんでした。


・撤収作業
閉会後、2人で出し合っていたつり銭を分けたのですが、振り回せばちょっとした凶器になるくらいの小銭が分けられまして。
『まあ、音ゲーやってればすぐ無くなるよ!』というところで意見が一致した僕たちは実は一度も一緒に音ゲーをしたことが無いのですが(汗
(なお、数えたら小銭だけで2万円以上あったのですが、これを書いている時点でほとんど無くなっていたりします。ほら、コミケ4日目とかあったし!)
あと、今回テーブルクロスを忘れた関係で会場で売っていたレジャーシートを購入し使用したのですが、ガムテープを剥がす際にシートごと破れてしまいました。
…まあ、値段が値段ですし、使い捨てということで…。




そんなこんなで、そこから撤収作業をして会場を出たのは16時30分ごろ。
水上バス乗り場で暇人さんたちと合流し、水上バスで浜松町駅へ、そこから東京駅へ。
お土産を買って荷物をコインロッカーから引き出し、新幹線で名古屋へ。
…その新幹線の中も随分と混んでいたのですが、幸いにも壁際で電源プラグが使えたので携帯の充電ができたりとか。
熟睡していたら隣のおじいさん(寝る前に少し話をしていた方)が起こしてくれたりとか。

あと、名古屋駅の改札で転んだ際に鞄の中身というか風花おっぱいマウスパッドがこぼれ出たのですが裏向きだったので色々と事無きを得ました(←

そこからは地元へ戻り、家に着いたのは21時40分ぐらいだったでしょうか。







と、まあ大体こんな感じでした。
当日の新刊に関してですが、『いみてーしょんかたるしす』はまだ残っているものの、『めてぃすわーるど あぺんど!』及び『おひさまリフレクト!』に関しては完売しまして。
完売というのはサークル立ち上げ以来初じゃなかろうか。
どちらもコピー本ということで追加で作るのにそれほど手間がかからないので、今後、何かしらのイベントの際には小数作って持っていけたらなあと思います。

次は…大きいイベントとしては、受かれば夏コミかな。
その前にPULLTOPのオンリーイベントが5月3日に開催されるとのことなので、そちらには出るつもりですが。
(あ、主催は前回とは違う方ですよ!)
COMIC1は…微妙ですが、4月30日開催ということでPULLTOPオンリーとの間隔が短いので、多分見送ると思います。
こちらはまた、どうしたかを書くつもりです。


最後になりましたが、当日お会いした方、本を手に取って下さった方、今回合同展開させてもらった神坂さん、そして何かとお手伝いをして下さったハルさん、竹丸さん、いながわさん、どうもありがとうございました。
またどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



  1. 2012/01/03(火) 21:38:58|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SSサンプルとか | ホーム | 冬コミあれこれ 総ざらい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amuma.blog129.fc2.com/tb.php/56-926098e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)