fc2ブログ

徒然雑記帳

色々、緩々、細々と。やれることからやっています

『太陽のプロミア』をクリアしてみた

そんなわけで『太陽のプロミア』を全部通して遊んでみました。
…昨晩の時点で終わっていたのですが、そこからここを書く余力が無かったので(ry

以下、続きから。
(今回もネタバレっぽい部分は白字にしますので、見たい方は反転させてください)
・フレアルージュ(昨日の続き)
ネタバレ上等!
多分最後にやるべき話なんだよなあ、と思いながらプレイしてました。
終わり方がグランドフィナーレっぽい…強いて言うなら、ぷうちゃん=太陽神の真実を知ったおっちゃんたちの反応を見てみたかった気もしますが。
それから、これって3話でエノセラを助けられなかった場合は…と考えると、話の展開上必要だったのかなあ、とか。



・ジゼル
フレアルージュルートに続いて遊んだジゼルルート。
何というか、勘違いが面白いルートだった気がします。
(子連れ)夫婦に間違われたりとか、フレアルージュに襲われたりとか。

このルートを見てる限りだと、ミルサントってそれほど広くないんでしょうか。
一晩でローゼリアもランベルも回れてるし…。
さりげなく、フレアルージュルートをクリアしていたことで「ああ、これはこういうことなのか」という部分もありました。
(エコーの目撃情報で、ローゼリアが多いという点)

ただ、最初の育ての親がどういう経緯でエコーと敵対し、戦うことになったのかという点に関しては疑問が残ります。
それほど重要でないから省略されてしまったのでしょうか。



・ニーナ
エピローグで公開(?)ラブシーンですか。
いや、確かにあの流れじゃこうしかなかっただろうけども!
巻き尺で計れない胸と尻も凄いですねというかそれって某おっぱいエクスプローラーすら凌駕してるんじゃ以下略

それはさて置き、個人的にはリノワールルートの次に好きな話でした。
過去に遡る系の話が好きというわけではなく、何というかキッチリ『日常』を見られたなあ、という点で。
リノワールルートと対になる話だった、そんな感じですかね。

あと、光の種って背中からでもいいんですか。
よく考えてみれば他のキャラでも色々と描写はありましたもんねぇ。
なら何故にフレアルージュの時は毎回正面からだったのだろう。
揉みたいからか。ちょうどいい大きさだったのか。ちょっと代わって(ry

結局、六花の適正試験でスルーされてた理由は何だったのでしょうね。



・エレガノ
百合を期待したコダマの思考を誰が責められようか(←
そして妙にマセたお子様たちの未来はまあどうでもいいか。

で、こんな最後の方でアレなんですけども、8話冒頭のジョージちゃん関連のやり取りで心底和ませてもらいました。
というかそこからフレアルージュへの報告の辺りまでが面白くて3回ループしてました。
いや、でもフレアルージュは告白直後にそういうこと(ラブシーン)してたよなあとか(ry
…そう思った直後に押し倒すエレガノさんすげえ、と思いました。

そんなわけで一番最後にプレイしたのですが、フレアルージュルートで大体のことが分かっていて、新しく分かったことといえば…ジョージちゃんのモテっぷりとか?
あと、上でフレアルージュを最後に…とか考えてたんですけど、この流れならエレガノが最後というのも悪くないなぁ、と。

このルートでちょっと残念に感じたのが、『エコーはどうなったのか』ということ。
恐らく南天姫との戦いのあとに亡くなったのだろうとは思いますが…。



・まとめ的なお話(Fairy Tales)
そうか、これって本編開始前の話だったのか…?
エレガノルート終了後(僕にとっての最終ルート終了後)の流れは思わず見入ってしまいました。
背景が宇宙という時点で、最初から答えはあったんですね。



・攻略順
最初遊んだ時は
アマリ→ニーナorジゼルorリノワール→フレアルージュorエレガノ
だと思っていたのですが、どうやら
アマリorジゼル→ニーナorリノワール→フレアルージュorエレガノ
という順らしく。
いや、体験版部分でさらに選択肢が追加されてるとは思わなかったし!(カシェット風

大まかに分けるなら、
アマリorジゼル…18年前に色々とあった人たち
ニーナorリノワール…300年前(?)大冒険(リノ=レノとかカシェットとかエコーとか)
フレアルージュorエレガノ…1,000年前の事柄の関係者(裏ボスことエノセラさん光臨)
となるみたいですが…多分公式では
アマリ→ジゼル→ニーナ→リノワール→エレガノ→フレアルージュ
という攻略順を推奨したかったのかなあ、と思います。
この順で遊ばないとFairy Talesの内容が順不同になるので(汗
ただこれは、1キャラクリアした段階で順番に出していくようコントロールすればよかっただけの気も…。

で、既に書いているとおり、僕は
アマリ→リノワール→フレアルージュ→ジゼル→ニーナ→エレガノ
の順に遊びました。
一通り遊んで改めて考えてみると、遊ぶ順は…どうだろう。
↑の順が結構良かったような気もします。
個人的には、
・アマリを最初に
・フレアルージュクリア後にエレガノとジゼルを
この2つをお勧めしたいかなあ、とか。
リノワールとニーナはお好みで。



・とりあえず思ったこと
細かい所で読み手の想像力を要求されていたかなあ、と。
本編を見ていただけだと分からないことはそれなりにあるんですが、そこまで深く突っ込むことでもないような点が比較的多いので。
エレガノルートでのジゼル&エコーのSSは書いてみたいと思いました。




さて、夏コミどうしよう。

スポンサーサイト



  1. 2011/06/01(水) 00:09:53|
  2. 太陽のプロミア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カテゴリを何にするか迷ったけどとりあえず『太陽のプロミア』にしてみた | ホーム | 『太陽のプロミア』進行中(内容含む為閲覧注意)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amuma.blog129.fc2.com/tb.php/41-48e3c26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)