FC2ブログ

徒然雑記帳

色々、緩々、細々と。やれることからやっています

C79旅行記 そのいち 『太陽のプロミア』コレクションカードへの道

題名からして長いな。
大体はTwitterでも書いていることなので割愛しようかとも思いましたが、細かい部分で落ちもあるだろうし改めて書くものいいかな、と。
あと、かなり長くなったので二回に分けます。
今回は30日までの出来事。





・29日
…は、日中ゆっくりと家で休みながらコピー本の綴じ作業をやってました(汗
途中ホチキスの針が切れて、買いに外へ出たくらいですか。
いざ出来上がってみたらやたらと残枚数がバラバラになっていて、調べると案の定複数同じ紙を綴じたものがあって直したりとか。

そして夜になり、ここでようやく準備を始めたという(←
出かける直前までサークル通行証の存在を忘れていて、ふと思い立って掃除をしていたら偶然にも見つけて慄いたりとかしてました。
その後出発し、一路豊橋駅へ。
駅に着いた段階でかなり時間が余っていたので、近場のゲーセンでポップンを遊んだりしつつ、定刻に間に合うよう駅へ戻って夜行バスに乗車。
ひたすら寝て過ごします。


・30日
起きたら5時で、外はまだ真っ暗でした。
新宿に着いたのは6時少し前だったと思いますが、そこでバスを降り、まずは最寄のネットカフェでちょっとだけ休憩。
そこから中央線で東京駅へ向かい、駅構内で恒例のざるそばを食べ…るまではよかったのですが、構内改装の影響か毎回使っていたコインロッカーが無くなっていることにここで気付きまして。
仕方なく別の場所のコインロッカーへ荷物を入れ、コンビニで飲み物を購入し、8時少し前に八重洲口からのシャトルバスへ乗車。
…ここからのバス、回を追うごとに待ち時間が短くなっていく(簡単に乗れるようになる)のですが、何かあるのだろうか。
おかげで、ゆりかもめを使ってビッグサイトへ行ったことが未だに無いのですが(汗
(だって楽だもの…)

で、ビッグサイトへ着いて、東館の待機列へ並んだのは8時30分ごろ。
東館スタートは前の冬コミ以来でしたが、待機場所の地面が砂利だったということもあって、直に座るにはちょっと厳しかったです。
なので、1時間後の9時30分ごろには座るのを放棄して以降ずっと立ってました。
(ちなみに、待ち時間中はパワプロでホームラン競争をやったりしてました。ニーナさんで20本打てたりとか)

それから、10時に開場。
結局館内に入れたのは10時30分ごろで、東館唯一の買い物を考えていたTatshさんのサークル列に並んだのは10時40分前後。
…購入できたのはその50分後、11時30分ごろでした(汗
年々列が伸びていくなぁ…。
夏コミの時は10分くらいですんなり買えた覚えがあるのですが、今回は会場限定の頒布物があったからか、あるいは参加歌い手が有名な方だからか、以前にも増して物凄い長蛇の列でした。

ともあれ無事に購入し、そこからは西館へ。
即座にぺんしるブースへ向かい、くるクルセットと『太陽のプロミア』タペストリーを購入し…ふと見ると、予約者配布用のプロミアポスターを展開しようとしていて。
ついでだったので、もらえますかーと聞いてみた所、OKとの返事が。
なので予約券を提示し、ポスターをもらったのですが…直後になって『ポスターは無料配布終了後』に変更になったのだとか。
一度配ってみて、やはり時間がかかるからという判断になったのでしょうか。

その後は13時からの無料配布を待つべくぶらついて…戻ってみたら既に長蛇の列が。
慌てて並び、ここで暇人さんと合流しました。
スタッフさん曰く「今並んでる人には配れますので、ちゃんと並んでください!」とのことだったので安心していたら、直後にキャパオーバーとのことで列が外へ移動。
…まさか、スロープの一番下辺りまで列が伸びるとはなぁ。
で、配布間近には「この辺りの人は配布物がもらえないかもしれません!」とのスタッフさんの声も。
さっきと言ってること違くないか、と心中で突っ込みも入れたりしつつ更に待機。
13時になって、のんびりと列が動き…そこで確信したのですが、この列に並んでいた方、Lyceeカード目当ての方が多かったんだなあ、と。
(注:無料配布の内容は、3種の冊子と1枚のLyceeカードでした)
そんな会話しか聞こえてこなかった、という状況の中、結果的には僕も暇人さんも配布物をもらうことが出来ました。

それから、近くの某ブースの仕切りをやっていた山本さんとも合流。
先のポスター引き換えの任を受け、まだ引き換えていなかった暇人さんと共に再度ぺんしるブースへと向かいました。
すると、無料配布で人が出払っていた関係か、物販開始(その他含む)にはもう少し時間がかかるんだとか。
そういえばさっき無料配布ペーパーももらってないなあ、というコトでそのあたりのことをブースに居たスーツ姿の男性に聞いてみると、「午前中早くに終わりました」とのことで。
…先にこっち来ればよかったかなあとか思いつつ、物販が再開されたのでポスターを引き換え、流れでそれを夜まで僕が預かることに。

これでやることがなくなったので、そこからは東京駅まで例のシャトルバスで向かい、神田の旅館へ。
とんねるずの番宣をぼんやりと見ながら休憩し、16時ごろに外へ出まして。
朝以来何も食べていなかったことを思い出して、ファーストキッチンで軽く物を食べ、秋葉原へと向かいました。

秋葉原では…ええと、タイトーのゲーセンでポップンとリフレクビートを遊んだりとか。
ソフマップで『カミカゼ☆エクスプローラー』のポストカードをもらおうとしたら前の人がぺんしるブースのペーパーを持っていてちょっと悔しかったりだとか。
K-BOOKSで夏コミに続き『しろくまベルスターズ♪』のテレカを買ったりとか。
そんなことをしていたら良い感じに時間が潰せたので、夜の飲み会の集合場所である電気街口へ。
で、暇人さんたちと神田の飲み会場へと向かうその途中で、

一つの事実が発覚しました。

というのも、さっき書いた
>そういえばさっき無料配布ペーパーももらってないなあ、というコトでそのあたりのことをブースに居たスーツ姿の男性に聞いてみると、「午前中早くに終わりました」とのことで。
という部分。
その後で山本さんが行ったら、普通にもらえたそうで。
…となると、ブース内に居たスーツ姿の男性は、実際の状況を把握しないで適当なことを言っていたのか。
これは酷いと言わざるを得ない。

うーわー、と本気でテンションが下がる中、飲み会へと突入。
仕事の愚痴やら今後のことやらを話し合う中、途中からも何人か合流し、計10人での飲み会となりました。
その途中からの合流組には山本さんも含まれていたのですが、そこでジゼルのコレクションカードを頂けまして。
どうやら複数もらえたらしく、そして複数交換できたらしく、僕も暇人さんもここで事無きを得ました。
その節は本当にありがとうございました。

その後の飲み会でのことは、ぶっちゃけあまり覚えていません。
というのも、最終的に飲み会は22時ごろまで続いたのですが、21時前後からかなり寝惚けていたからで(汗
色々あったしなぁ。
その節は本当にご迷惑をおかけしました。

そんなわけで、飲み会が終わったのは22時ごろ。
飲み会場が神田、そして僕の泊まる旅館も神田…ということで、暇人さんたちとは飲み会場から出てすぐに別れて、一路旅館へと向かいました。
途中の交番で職務質問を受けたりしましたけども夏コミの時のように迷うことなく帰れたので結果オーライということで。

旅館へ帰ってからは携帯でTwitterを見たりしつつぼーっと過ごしていて、寝たのは日付が変わって1時過ぎだったかと。
アレですね、遠足の前日にテンションが上がりすぎて寝れなくなった子どもみたいなことになってました。
子供か。
いや、人に言わせるとガキだそうですが。



という所までで、次へ続きます。
スポンサーサイト



  1. 2011/01/10(月) 20:59:51|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C79旅行記 そのに まさかそれを知る人に会えるとは | ホーム | 2010年を振り返ってみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amuma.blog129.fc2.com/tb.php/32-bc79a8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)