FC2ブログ

徒然雑記帳

色々、緩々、細々と。やれることからやっています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年を振り返ってみる

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

…という新年一回目のブログなのですが、書く内容は2010年のあれこれです。
こういうのは年内に書くべきなんでしょうけども、その辺はご容赦頂ければ。







●自サークル活動
今年から活動を始めた自サークル『紙風船』。
コミケ自体には一昨年の冬コミ(C77)の時点で申し込んでいたのですが、落選した関係で夏コミ(C78)が初参加となりました。
そして先日の冬コミ(C79)にも当選し、両方とも新刊を出すことができて、まずはこんなものかな、と。
以下、製作物リスト。

・おはようからおやすみまで(C78 オフセット本)
・でいどりーまーずすとーりー(C79 オフセット本)
・ためしよみ#0 ±(C78 コピー本)
・ためしよみ#1(C79 コピー本)
・ためしよみ#-1(C79 コピー本)
・ぷるわんだー#0(C79 CD-ROM)

そして大半が無料配布だったという。
オフセット本ではどちらももうぴいさんに綺麗なイラストを描いていただいて、その節はどうもありがとうございました!
今後もコピー本に関しては(続く限り)無料配布を続けたいと思いますが、まだどうなるかは分かりません。
あと今年の活動に関しては、夏コミは申し込むとして、それまでの間にも一つくらい申し込んでみようと思っています。
まずは申し込まないと!

あ、今更ですがサークル名の由来は地元の銘菓に入っている玩具からです。



●他サークルにお邪魔しての活動
…は、2009年に比べるとほとんどなかったような。
強いて挙げるなら、『ぷろとらどっとこむ』さんの『purotorecords image RPG music』に、『World Law Garden』という曲を収録して頂いたことくらいですか。
『PRINCESS WALTZ』の『界律庭園』からイメージしたものだったので、曲名もそれにしよう…と思っていたら同名曲が同ゲームに入っていることを思い出し、慌てて英訳したのもいい思い出です。
その他、もうぴいさんの絡みで呼称表を作ったりとか。
最初に指定を頂いた段階では「このキャラをどうやって絡ませるん?」と思い、追加指定を頂いて「???」と余計に混乱したのですが、いざ出来上がったものを頂いて「なるほど!」と目から鱗が落ちる思いでした。
あの発想は凄いと思う。



●音ゲー
・IIDX
新作稼動後にDP六段が取れました。
…これに尽きるかなぁ。
ぼちぼちSPで☆10をクリアしていますが、☆8でもクリアできていない曲があったりして…。
頑張らないと。
それから、DPで☆9が幾つかEASY CLEARできるようになりました。

・ポップン
ここ最近の恒例『HYPER譜面で1つだけクリアできないものが出てくる病』ですが、せんごく列伝ではオリエンタルミソロジーが該当しました。
TUNE STREETは…時期の関係で年内にほとんど遊べなかったので割愛。
あとはPSP版ですか。
時期的に仕事が忙しく、通勤退勤時はおろか職場の休み時間にもやっていたのですが、面白かったです。
9ボタンはNORMAL譜面すら怪しいですが!

・ギタドラ
V7とは何ぞや。
…と言いたくなるくらいに遊んでいる人を見かけず、かといってXGを遊んでいる人もそれほど見かけないのですが大丈夫なのだろうか。
そう考えると、ギターショックバトラーネタはある意味正しかったとも(以下略

・jubeat
ripplesはそれほど遊んでいなかったのですが、3月のIIDX連動企画あたりから火がついて、全解禁にこぎつけました。
その後新作knitが稼動し、サントラ発売日前日くらいにこちらも全隠し曲を解禁させることが出来ました。
…あとは、絶対に無理だと思ってた『Evans(EXT)』をクリアしてしまったこと、かなぁ。
現状の未クリア曲は『I'm so Happy(EXT)』、スコアが規定に達していない曲はそれに加え『AIRLAID~(EXT)』が該当している状態です。

・サントラ(買ったもの)
『ギタドラXG beginning edition』『ギタドラXG rising edition』『IIDX SIRIUS』『jubeat knit』『jubeat ripples append』『ポップンせんごく列伝』『DanceDanceRevolution ULTIMATE DANCE COLLECTIONセット』
…大雑把にこんな所かな?
あとは各コンポーザーのアルバムとか。



●PCゲーム
2010年中にクリアしたゲームは…前にも増して減っている気がしますが、『しろくまベルスターズ♪』『あまつみそらに!』『星空のメモリア Eternal Heart』くらいかなあ。
で、現在プレイ中なのが『恋神-ラブカミ-』です。
年を跨いでいますが、先日の冬コミで「○○だけしかクリアしてない」「○○をやったところで止まってる」という各サークルさんの話を聞くにつけて安堵感を覚えていた僕はどうにかした方がいいと思いました。
それに関連して、読書感想文で賞を頂いたりとかもしましたね。



●2011年は
もう少しマメに話を書いていきたいと思いました。
絶対数が年々減っているので、ここらでどうにか歯止めをかけたいなあ、と。
あとは久々に(お話の方で)一次創作もやってみたい…。



スポンサーサイト
  1. 2011/01/02(日) 19:44:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C79旅行記 そのいち 『太陽のプロミア』コレクションカードへの道 | ホーム | コミックマーケット79のサークル告知的なもの そのに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amuma.blog129.fc2.com/tb.php/31-a0cb0a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。