徒然雑記帳

色々、緩々、細々と。やれることからやっています

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

C78雑記

書いてたらあまりにも長くなってきたのですが、この際なので全部載せてみます。
(内容としては、先日mixiに書いたものと同一になります。が、あちらは仕事関係の人も見てるので大っぴらに書けないという…)

●13日
日中は普通に仕事だったため、夜に帰宅してから諸々の準備を始めました。
9時30分ごろ家を出て、名鉄経由で豊橋駅へ着いたのはその1時間後。
暑いし時間があるしで何かしようと夜の街を彷徨っていたら、遅くまでやってるゲーセンを発見。
ギタフリを2回くらい遊んだ後、時間もちょうど良かったので駅に戻り、バスへ乗車。

●14日
5時30分ごろ新宿駅西口へ到着。
この日のサークルチェックと携帯の充電を兼ねてマンガ喫茶へ。
7時少し過ぎに、新宿駅から中央線にて東京駅へ向かい、コインロッカーへ着替え関連を押し込んで。
東京駅へ着いた後は毎回恒例のざるそばを朝食として食べ、セブンイレブンで飲み物とかを買い込み、シャトルバスで一路ビッグサイトへと向かいました。

着いたのは8時15分ごろ、そこから西館の入り口へ並ぶ。
前回は東館からの入場だったけども、企業ブースの売り切れが怖かったのと、東館で買いたいものは全部委託販売があって急ぐ必要が皆無だったので、まあ、そういうことに。
ともあれ、パワプロ2010を遊びつつ、待機。
日が射していなかったので、その意味では楽だった、ような。
どちらかというと密集した人の熱の方が酷かった…。

そして10時、開場。
30分後には企業ブースに入れて…随分とあっさり入れたなあ、という印象が。
ここまで早かったのは参加し始めて初めてではなかろうか。
そこからはEXIT TUNESでCDを買ったり、『太陽のプロミア』のおひさまセットを買ったり。
あとはノリで、ペンシルロワイヤルや某全年齢向けギャルゲーも買ってみたりとか。
…この時点で、11時30分くらいだったか。
そこから東館へ移動し、purotorecordsとかTatshさんのCDとかを買う。
後者に関しては、壁だけに行列が長かった…けども、行列自体が館内だったのでその点は楽でした。

例年だったらこの時点でさっさと帰るのですが、今回は2時から『恋神-ラブカミ-』の体験版配布があるということで、それまで待つことに。
パワプロで時間を潰し、1時30分ごろにWillのブースへ。
…人が、ものすごく、多かった、です。
何度かスタッフの方が列を散らす中、1時50分ごろに列が館外へ移動。
2時少し前に配布が始まって、僕も比較的早い段階で体験版&うちわをもらうことができました。
その後は山本さんに頼まれてもう一度並んだりだとか、列の様子を観察してみたりとか。
…スタッフの方が、体験版ではなくうちわの配布を全面的にアピールしていたのは印象的でした。
その後、しばらくして配布終了。
見た感じ数には余裕がありそうでしたが、その後はブースで配る旨を説明しながら撤収されてました。
けど、その時点で列に並んでいた人には全員に配っても良かったと思うんだけど(汗
(列ではなく時間で打ち切っていたのか、配布終了を宣言した段階でまだ十数人程度が列に並んでましたし)

で、もうやることが無くなったのでバスで東京駅へ。
…いつもより帰る時間が遅かったからか、バスの待ち時間もかなりのものだった…。
東京駅へ戻った後は、コインロッカーから荷物を取り出し、神田駅へ向かい、予約してあった旅館へと辿り着きました。
この時点で時刻は4時ごろ。
着ていた服をコインランドリーで洗濯して、5時ごろに秋葉原へと向かいました。
そしてK-BOOKSにて『しろくまベルスターズ♪』のメディオ特典テレカを購入。
いや、その、何と言うか、こう、素晴らしいものでしたので!
…ぶっちゃけると名古屋のK-BOOKSが閉店した関係で1000ポイント近く余ってたので、それを使ってみよう、と。

その後、暇人さんたちと合流すべく電気街口へ…行くも見つからず。
間違えたか、と思ってよくよく集合場所を見てみると、文字通り改札を出てすぐの場所だった、ようで。
集合時間前に気付いて事無きを得ましたが、もうぴいさんと上杉さんも僕と同じ勘違いをされていたらしく。
ただでさえ人が多くて分かりにくかったですしね。

そして神田の某居酒屋(春のCOMIC1で行ったのと同じ店)にて、計10人で飲み会。
ホッケの塩焼きが2匹で品切れになるとはどういうことだ、と僕含め数人が憤る中、ひたすら食べ、ひたすら話し、ひたすら飲んでました。
会話の内容は、かなり込み入った内容もあったので省略します(汗
強いて言うなら…上杉さん、1年近く忘れててすみませんでした。
あとはもうぴいさんと山本さんにそれぞれ物を渡したりとか。

飲み会が終わったのは10時ごろ。
そこの道を曲がれば神田駅だよ、と教えてもらい、その通りにひたすら歩く。
…が、途中で何か変だということに気付き、引き返すことに。
神田警察署前とかを通りつつ、元の道に辿り着き…そこで気付いたのですが、曲がるのではなく直進が正解だったようで(汗
そんなわけで、図らずも1時間近く夜の東京を徘徊する運びとなりました。

旅館に着いたのは11時。
気力でシャワーを浴び、気力でコインランドリーへ洗濯物を放り込んで…そこで寝落ち。

●15日&16日
2時過ぎにふっと目が覚め、そういやコインランドリーはどうなったかと見に行ってみると、案の定(?)フロント預かりになってました…。
フロントの方にお詫びをしつつ、乾燥機を使って乾かし、再度部屋に戻ったのは3時過ぎ。
どうにも半端な時間になってしまったものの、ここからまったく眠らないのも体力的な意味で不安だったので、ちょっとだけ眠ることに。
…けど、コインランドリーのある階で常に『チルノのパーフェクトさんすうきょうしつ』がどこかの部屋から漏れ聞こえていたのは、流石に自重してほしかった、ような。

そして5時過ぎに再び起き、出発の準備をした上で、6時30分に朝食を食べることに。
…いや、毎度恒例のことなんですが、美味しくてついつい食べ過ぎてしまう…。
7時30分ごろに旅館を出て東京駅へ向かい、コインロッカーへ着替え関連を押し込んで。
東京駅へ着いた後はセブンイレブンで飲み物とかを買い込み、シャトルバスで一路ビッグサイトへと向かいました。
一部前回のコピペですがこの辺りは前日とそう変わらなかったので。

ビッグサイトへ着いたのは8時30分ごろ。
無事に自スペースへ辿り着き、本ができていたことに感動し…ふと周囲を見ると、皆さん準備をなさっていて。
テーブルクロスはおろかポップもポスターも無かったのは失敗だったとこの時初めて気付きました。
ちゃんと用意していたのは値札くらいのもので。
…この辺、次回以降参加するとしたら課題だなぁ、と思いつつ。
さっくりと準備が終わり、もうぴいさんに挨拶がてら現物を渡したり、上杉さんやなるなゆさん、暇人さん、竹丸さん、サンゴショウさんと話しつつひたすらぼーっと待機。
ぼーっと、と言いつつも内心ものすごく緊張していたのですが、途中館内放送で流れた
「上野からタクシーでお越しの男性3名、女性1名の方、運転手さんの荷物も下ろしてしまっていますので至急お戻し下さい」
に大爆笑し、そのおかげで大分気が楽になりました。
それをいいことにまたもパワプロをやり始めたのは後になって考えるとどうかとも思いますが。
あの時のもうぴいさんの突っ込みは正しかったと思います。

そして10時、開場。
今までは他の方の買出し部隊だったこともあり、列に並んでばかりだったのですが、落ち着いて見てみると…人の流れ、すごいなー、とか。
他では、10時30分ごろに最初の1冊が売れ、大分気が楽になったりしました。

が、この日はとかく暑かった…。
持ってきたペットボトル5本を最終的に全部飲み干したり、汗をひっきりなしにかいていたりで。
流石にこの段階になるとパワプロをやる気にもならず、ひたすら売り子と化してました。
結局1時くらいまではずっと自スペースにいたことになりますかね。
そこから店番を竹丸さんに代わってもらい、30分ほどあちこち見て回ってました。
戻ってからもまた店番をしつつ、両隣(と言っても片方はサンゴショウさんでしたが)のスペースで書かれていくスケブをぼーっと見ていたり。
2時30分ごろにサンゴショウさんからパワプロのアレンジチーム(PULLTOPキャラのチーム)について意見を頂いたりしつつ、KOF分かるんだ、と意外な所で繋がりを感じたりしながら、また店番。

3時ごろになって、PULLTOPオンリーの主催者さんが挨拶に来られました。
が、PULLTOPオンリーは会社の旅行と重なってしまい不参加が確定しているので…。
なら委託とかは、という話は出たのですが、そもそも委託先が無いしねぇ。
さて、どうしたものか。
…委託先希望(←

そのやり取りが終わった辺りで、そろそろ片付け始めようか、ということで、今度はわらびさんに店番をして頂き、ガムテープの購入&荷物の送付票をもらいに行ったり。
そのままゆっくりと片付けていき、3時30分ごろにはスペースの荷物を引き上げました。
そして4時の閉会挨拶を聞くと同時に荷物を出しに行って、割とすんなり出すことができて、そこからはもうぴいさんのスペースの片付けを手伝うことに。
というか主に荷物持ち(キャリー引き)でしたが。

この時点で時刻は5時過ぎ。
その後は、僕、もうぴいさん、そしてMIPの方(お名前を聞くのを忘れてた…)の3人で、タクシーを拾って新橋へと移動。
この時期は割とこの辺りを巡回するんですよー、と話すタクシーの運転手さんは、僕たちの割と濃い会話にも特に反応を示さず黙々と運転して下さってありがたかったです。
けど、たまたま隣に痛車が止まっていた時は僕たち以上にそちらを注視してましたが。
新橋に着き、とりあえず何か食べようという流れになって、近くの沖縄料理店へ入り、9時過ぎまで延々と駄弁ってました。
主にエロゲとかコミケとかのネタ系統の話だったのですが。
いや、まさかこんな所でパワポケの話が通じるとは思ってなかった!(←
あと、ラフテーをはじめ料理がとても美味しかったです。
そしてこの日は(この日も、か)本当にもうぴいさんにお世話になりっ放しで…。

新橋駅でもうぴいさんと、東京駅でMIPの方とお別れし、お土産(頼まれていた芋ようかん)も無事に購入して、コインロッカーからも荷物を回収し、11時ごろに新宿駅へ。
そこからバスへ乗り込み、泥のように眠りに落ちました。

残り少ない上に大した出来事もなかったので16日の分もついでに書くと、5時30分ごろ豊橋駅に着き、家に着いたのは7時少し前でした。
その日の夜に残った分の本が届き…とりあえずこれにて終わり、と。

***

そんなこんなでC78の雑記でした。
今回表紙と挿絵をお願いしたもうぴいさん、当日いきなり店番をお願いしてしまったわらびさんと竹丸さん、コミケに参加された皆さん、そして暑い中訪ねて頂いた皆さん、どうもありがとうございました!

次は…受かれば冬コミの予定です。
しろくまベルスターズとかやってみたいなあ、と。

以下、ちょっとした余談。
今回出したてとて本に関しては、80部刷った内の半分程度が無くなりました。
それと、PRINCESS WALTZのコピーSS本は全部無くなりました。
…次はもう少し発行部数を少なくしても良いかなあ、とか。
(あと、警告文が出てきて気付いたのですが、この記事にアダルトワードが含まれているとか。どこなんだろう? 随所に、か)